
logictktの落書き帳

記事の内容が古くなっている事があります。記事作成日にご注意ください。

MacのFinderで新規ファイルを作る方法

Finderって新規フォルダは作れますけど、新規ファイルは作れないんです。

ボクは新規ファイルが作りたいんです。

色々調べてたら Automator を使えばできることがわかりました。

こんな風にFinderのツールバーにアプリを置いて対応します。

f:id:LogicTkt:20170316203407p:plain

Automatorでのアプリの作りかた。

まず「Automator」を開き、書類の種類は「アプリケーション」を指定します。

f:id:LogicTkt:20170316203540p:plain

そして、左側のツリーから「AppleScriptを実行」を選びます。

実行するコードを下記に置き換えます。

tell application "Finder" to make new file at (the target of the front window) as alias

f:id:LogicTkt:20170316203700p:plain

できたらアプリを保存します。
「アプリケーション」のフォルダとかに保存すると良いと思います。


Finderに設定する

まずFinder2窓開きます。
片方の窓は、先程作ったアプリがあるディレクトリを開いておきます。
f:id:LogicTkt:20170316203945p:plain

そして、もう一つの窓でツールバー上で右クリックして、「ツールバーのカスタマイズ」をクリックします。 f:id:LogicTkt:20170316204049p:plain

そしたらこんな画面になります。 f:id:LogicTkt:20170316204111p:plain

この画面の状態で、先程作ったアプリをツールバーの開いているスペースにドラッグ&ドロップします。 f:id:LogicTkt:20170316204815g:plain

完成。

これで、Finderで追加したアイコンをクリックすると、開いているディレクトリに新規ファイルが作成されます。