
logictktの落書き帳

記事の内容が古くなっている事があります。記事作成日にご注意ください。

Mac-SierraでFinderの並び順でフォルダを先頭に表示する

MacのFinderで並べ替えを行う時に、フォルダとファイルを分けたいことってあると思います。

標準の並び順変更で「種類」を選べば「画像」とか「動画」とか「フォルダ」とかでジャンル分けできるんですが、
思ったジャンル分けをしてくれない。

f:id:LogicTkt:20170316194122p:plain

wmvは「ムービー」になって欲しい。

El Capitan 以前は XtraFinder でできたんですが、OS が上がって対応しなくなったので乗り換えを探してました。
そうしたら Sierra から標準でできるようになってました。

フォルダを先頭に表示する方法

Finderの環境設定に「名前で並べ替える時にフォルダを丈夫に表示」という項目が増えています。

Finderの環境設定はここから開けます。 f:id:LogicTkt:20170316194419p:plain

環境設定の画面の、「設定」タブの一番下に「名前で並べ替えるときにフォルダを上部に表示」というチェックボックスがあるのでコレをチェック。


自分のお気に入りは『フォルダを先頭にして上で、並び順を「なし」にする』です。 f:id:LogicTkt:20170316194651p:plain

なぜ並び順が「なし」なのかというと、折りたたみができるようになるからです。
折りたたみが使えると、キーボードの矢印キーのみでフォルダ階層を上下に潜ることができるようになります。
f:id:LogicTkt:20170316195305p:plain

なぜ「なし」以外はできないのかは知りません。誰か教えてください。